2007年09月

2007年09月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヤフー検索(YST)、インデックス&アルゴリズムを更新開始 (07/09/27)
http://www.sem-r.com/0702/20070927010428.html

検索結果にどのような変動をもたらすか気になるところです。

新聞社の事業構造改革と「日刊新聞法」(3)
http://www.tez.com/blog/archives/001004.html

気になるエントリー。じっくりと読みたいです。

昨晩はルーティンの業務の離れ、医療分野でのIT活用に想いをめぐらせていました。

医療分野のIT活用、医療情報化にご興味のある方は、下記のサイトをご覧になって下さい。

日本医療情報学会
http://www.jami.jp/


電子カルテおよびMML
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/xml/karute.htm
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

医療機関:競争は限定的だが、医療費抑制で厳しい環境http://www.r-i.co.jp/jpn/rating/rating/detail/sector/sector060331_1.pdf

取り急ぎメモ。

ヤフー、グーグル、MSNの検索結果順位の確認ツール KeywordRanking
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/005106.html

ダウンロードしたのですが、なぜかインストールできません。。。自宅のパソコンではできたのですが・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先週、ついにwordpressをダウンロードしインストール。

wordpress
http://wordpress.xwd.jp/

wordpressとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress

春先からMovable Typeの導入も考えていたのですが、ダウンロードしたきり止まっていました。

wordpressの方が簡単そうなのでダウンロード後、すぐにインストール。

プラグインも豊富にあたってしばらくは各種の設定にはまりそうです。

wordpressをダウンロードした目的は、自分自身及びクライアントのウェブサイト作成に役立てるため。

はやく使えこなせるようになりたい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近は大分涼しくなってきましたね。

取り急ぎメモ。

IT化でのコスト削減効果はまだ見えない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070831/280886/

医療とIT
http://itpro.nikkeibp.co.jp/medical-it/index.html

WYSIWYG型CSSデザインツール「CSSEZ」
http://netafull.net/blog/021414.html

麒麟・田村裕「ホームレス中学生」
http://netafull.net/book/021778.html

ウェブサイトの関連性をグラフィカルに表示する「TouchGraph Google Browser」
http://netafull.net/tech/021789.html

Googleが脅威に感じているらしい検索エンジン「Cuill」
http://netafull.net/tech/021830.html

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本国内の検索シェア、ヤフーが47.4%、グーグル35% - comScore Japan調査http://www.sem-r.com/0702/20070912185331.html

どのようなユーザー(年齢、性別、地域)がyahooからgoogleに移ったか知りたいですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

いくつか気になるエントリーを。

バイラルキャンペーンの15%のみが成功
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/15.html

ちなみに、バイラルとは?

「企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略。「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている」バイラルマーケティングより

[国内]ブログは新聞・テレビを超える?
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/09/post
ソースはNRI未来ナビ
こちら→http://www.nri.co.jp/navi/2007/070903_1.html


この映画を観ると、日本でよかったと思う。
http://www.blwisdom.com/blog/nakamura/archives/2007/09/post_442.html
「シッコ」はやく観にいきたいです。

5つの視点で生活の設計をする。
http://www.blwisdom.com/blog/nakamura/archives/2007/09/post_441.html
「健康」への投資。大事です。


Etsy:世界の手工芸品オンラインショップ(ステキ)
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/09/etsy.html#more

Esty、すごく素敵なサイトですね~。

Esty
http://www.etsy.com/

stylehiveもチェックする必要がありますね。

stylehive
http://www.stylehive.com/site/etsy.com/recent/grid/0

[RSS] [Admin] [NewEntry]

9月11日。

あの日から6年ですね。

「9.11」後のニューヨークを見るべく、2002年の3月から1ヵ月私は丹生ヨークに滞在していました。グランドゼロも見ました。

先日、見たエドワード・ノートン主演の「25時」にグランドゼロが映し出されるシーンがあります。

「25時」

9月11日は色々と考えさせられる日です。

厚労省、医療・介護負担合計に上限、年齢・所得で7段階
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070911AT3S0100810092007.html

本日の日経一面です。

「厚生労働省は医療と介護保険の両方を利用する世帯の自己負担が重くなりすぎないよう、合計額に上限を設ける新制度の詳細をまとめた。負担限度額を年齢や所得に応じて7段階で設定。69歳以下で現役並み所得がある世帯は年126万円、75歳以上の人がいる一般所得世帯では56万円、最も年齢が高く所得が少ない世帯は年19万円に抑える。利用者の負担が減る一方、高齢化で該当者が急増すると財政負担が増す可能性もある。

 新たに導入するのは「高額医療・高額介護合算制度」で、2008年4月から実施する。健保組合や国民健康保険など健康保険ごとに、加入者本人と扶養家族の医療と介護サービスの利用額を合計し、一定額を超えた分を払い戻す仕組みだ。医療制度改革の一環として厚労省が検討していた。(07:00)」

■「検索エンジンと広告」終了
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001410.html

にて初めて

「検索エンジンと広告」
http://www.searchad.jp/

というブログの存在を知る。

参考になりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

9月の目標はブログの毎日アップです。
といいつつ、このエントリーは9月11日に書いているのですが・・・

昨日日曜日、通勤&移動中に読んでいた『マネー革命』を読了。

『マネー革命① 巨大ヘッジファンドの攻防』
『マネー革命② 金融工学の旗手たち』
『マネー革命③ リスクが地球を駆けめぐる』

さすがNHKというか、読みやすくてスラスラを読めました。

医療ファンドなど、医療業界関係者も「金融」の知識が必要になってきている今日。
この分野の勉強は欠かせません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

スピード感のある広告がいい。

俊敏な広告(2)
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001409.html

キーワード広告でガチンコ
http://it.blog-jiji.com/0001/2007/09/post_817c.html

クライアント先でキーワード広告を導入する際、役所等に「医療機関がキーワード広告を行う際の注意点はありますか?」といった質問をすると、「キーワード広告?バナー広告ではないんですか?」と返されることが多い。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Yahoo! Japan + Overture
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001406.html

オーバーチャアはイニシャルコストがなくなったのでクライアントにも勧めやすくなりました。

今現在、クライアントの広告・宣伝をコンサルティングする際に行っているのが、ウェブに限るとこんな感じです。

・yahoo ビジネスエキスプレスの登録代行
・アドワーズ、オーバーチャアの登録代行・運営
 ⇒クライアントによってはコンサルティングのみ
・医療機関情報、無料登録サイトへの登録代行
・院長ブログの開設代行・更新代行
・月々のキーワードランキングやアクセス状況の解析
・SEOのためのHTMLの調整

とあるクライアントでは受付スタッフがアドワーズ、オーバーチャアをバリバリ使いこなしていまして、びっくりしました・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

デジパという会社が展開しているサイトが面白い。

デジパ
http://digiper.com/

「エコひいき.net」をオープン
http://digiper.com/kirilog/archives/2007/09/net.html

「えかきっず」をスタート
http://digiper.com/kirilog/archives/2007/09/post_267.html


エコひいき.net
http://www.eco-hiiki.net/

えかきっず
http://sq-life.jp/ekakids/


私も医療「メディカル」にちなんで、新しいウェブサイトのネーミングを考えようかな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

教わるのに必要な、たった二つのTips
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50906377.html

予習&「共育」が重要ってことですね。

インターネット時代の秩序:自分のサイトは自分できれいにしよう
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/09/post-1.html

「道路にとめてある自転車のカゴ。すっきりきれいなカゴにゴミを投げ入れるのは抵抗があるけれど、ちょっとゴミが入ってると、軽い気持ちでゴミを捨てる人が増えて、ゴミだらけになるわけで」に納得。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「情報パッケージング」と「ディストリビューション・チャネル」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001405.html

ドクター向けの「情報パッケージング」のいい例はなんでしょうかね・・・。

私の仕事では、優良物件を抱えている際に開業志望の医師を探すのですが、なかなかうまいことアプローチできない場合があります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。