2007年08月

2007年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

皆既月食 と 心眼力 と 松下幸之助さん
http://coaching.livedoor.biz/archives/51025959.html

こころ寂しいとき、偉大な言葉、力強い言葉、優しさにあふれた言葉にふれると、不思議と力が湧いてきます。

松下幸之助「人間は偉大な存在である。いわば宇宙においては王者だ」

偉大な言葉ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サブプライムローン市場の崩壊がオンライン広告市場に影響を
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2007/08/post-15.html

サブプライムローン市場の崩壊は、オンライン広告市場にも影響を与えるのですね。

アメリカの会社で勤めるている私の知人も、サブプライムローン崩壊 ⇒ ナスダックの冷え込み ⇒ 会社に影響 ⇒ 人減らしを進める といった流れに直面しているようで、大変そうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

石屋製菓の不祥事。

「白い恋人」ファンとしては心苦しいですね。

患者さまの「命」がかかっている以上、医療機関の不祥事への対応は企業以上に重要性が高いと言えます。

「最悪」の事態が起こらないようにし、かつ「最悪」の事態が起こることを前提に日々の業務、仕組みづくりを行いたいものです。

日本の内部統制のルーツ(原点)を訪ねる
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2007/08/post_f4e2.html

を読みまして、改めて思い知らされました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヘルスツーリズム研究所、医療制度改革に合わせ社員健康管理支援事業に参入
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=31036

JTBヘルスツーリズム研究所は、2008年4月から医療制度改革が実施されることにあわせ、企業の健康保険組合などに対して社員の健康管理業務を支援する事業「ヘルシーカンパニー支援事業」に参入する」とのことです。

展開が楽しみですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

聞けばなにかわかる?~消費者に聞いてみよう症候群、というマーケッターのかかる病
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001399.html

作業に没頭すると、当初の目的や仮説を忘れてしまいがち。

常に調査の目的と仮説を意識することが大事ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

医療サービス業界にも、Web 2.0的な動き?
http://wiredvision.jp/news/200708/2007081720.html

病気の記録という極めて扱いが重要となる個人情報を、だれが、どのように管理するのか、といった問題がありますが、google microsoftが参入することによって、医療業界のITにイノベーションが起きて欲しいものです。

レセプト情報の活用…「宝の山」を分析 医療の質向上へ
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/jiten/20070816-OYT8T00222.htm

支払基金にお伺いした際に膨大な量のレセプトを手作業でチェックしているのを見て大変だなと感じました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

グーグル、アドワーズ広告の上部スペースの掲載条件を変更
http://www.sem-r.com/2/20070809102526.html

オーバーチャーもシステムも変更になりましたし、キーワード広告担当の方は大変ですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Google、リアルタイムにインデックスを更新 - 更新直後の記事を検索可能にhttp://www.sem-r.com/google07/20070808122237.html

ブログの重要性が、より高くなりそうですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

サムソンのブランド構築
http://uchidak.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_75d6.html

医療の世界においても、ブランドが重要となってくる。いや、すでに重要になっている。

患者さまを「満足」させるだけではなく、「感動」させなくてはならない。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Googleがアドワーズで、行動ターゲティング広告を試験的に実施していとのこと。

グーグル、アドワーズ広告の行動ターゲティングをテスト
http://blog.japan.cnet.com/takawata/a/2007/08/post_13.html

Google、行動ターゲティングを組み合わせたアドワーズ広告配信のテストを実施
http://www.sem-r.com/google07/20070802220014.html


私の仕事に関して言うと、

1)患者さまは、どのようにクリニックを調べるのか、
2)患者さまは、どのような判断基準でクリニックを選ぶのか、
3)患者さまは、どのような理由でクリニックに通い続けるのかor別のクリニックに通うのか

といった行動にターゲッティングできればと考えております。これらのデータが蓄積されると便利だな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日は、国立美術館に行った後、映画「ボルベール」を観て、夜は遊庵 六本木店へ。

遊庵 六本木店
http://www.alcazaba.co.jp/yuan/roppongi.html

偶然入ったお店ですが、気さくな接客においしい料理、オススメのお店です。

アルカサバという会社が経営されているようです。

アルカサバ
http://www.alcazaba.co.jp/

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日、六本木ヒルズのTOHOシネマで、

映画「ボルベール」を観てきました。

ボルベール
http://volver.gyao.jp/

ペネロペ・クルスファンにとってはたまらない映画です。

美しさ、醜さ、強さ、弱さ、愚かさ、切なさ・・・

彼女の様々な魅力が楽しめる映画だと思います。

アルモドバルの映画の中では、「オール・アバウト・マイ・マザー」、「トーク・トゥー・ハー」程、一般受けしないとは思いますが、私はこの映画が好きです。

ペネロペ・クルスが「ボルベール」という歌をうたうシーンが、この映画の一番の見所。

思い出したくない、だけど捨てられない過去を持っている方、何らかの理由で「帰郷」できない方にとっては、胸に染み入る映画かと、思われます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

